支部ニュース 7,8月号表紙

今月の表紙は、ベルゲン市街からフィヨルド観光船の港へ行くまでの、美しい自然が広がる風景をご覧頂きたいと思います。ベルゲン発のフィヨルド観光コースはいくつかありますが、今回選んだのは日帰りの中では割と知られたコースでした。とは言えガイドが付くわけではなく自分達で探さないといけないのですが、周りの人たちも同じコースの旅行者で、時々チケットのチェックをしてくれるので問題なく楽しむことが出来ました。豊かな自然とその中に建つ建物が一つの風景となっており、落ち着いて車窓からの景色を安心して眺めていました。

 

ベルゲン駅から出発です。まずは列車で、途中でバスに乗り換えます。

 

車窓からです。滞在したのは5月ですが山の上にはまだ雪があります。空、雪、山と緑の組み合わせがきれいでした。

 

バスに乗り換える駅に建っていた建物。アパートでしょうか、白い壁とグレーの屋根と装飾がないモダンなデザインが廻りの風景に馴染んでいました。

 

表紙の写真です。バスからの景色です。鏡の様な湖面にうつった空の雲と山々がきれいで、このような景色がしばらく続いていました。

 

滝とその傍らに建つ素朴な家。滝と家の間には水をせき止める構造物もなく、少し不安に感じましたが、そういうコンクリートの塊みたいなものがない事で、違和感なく景色を楽しむことが出来ました。

 

バスの窓から。前に見える曲がりくねった道の先にフィヨルド観光の港があります。どこまでも続く自然。気持ちがリフレッシュされた時間でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました