支部ニュース8月号表紙

先月紹介した地下鉄を降りてホテルに荷物を預けた後は、ストックホルムの街を散策しました。ストックホルム中央駅なども見ながら歩く街並みは、歴史的な建造物もありますが、意外と現代的な建物も共存して建ち並ぶ景観がつくられていました。それでも建物の高さがそろっているなど、一定の規律がある景色であったように思います。街の一角に天文台公園とよばれる小高い丘があり、丘の上からはストックホルムの街が一望できました。外壁の色は様々でしたが、屋根の形は高さがそろった建物が広がり、そのむこうに教会が見える景色は大変美しく、肌寒かったですがベンチに座ってゆっくりとその景色を受け止めていました。さて、来月は皆様ご存じの有名な図書館を紹介したいと思います。

ストックホルム中央駅です。

 

新旧の建物が共存しながらもどこか調和がとれた街並み

 

天文台公園です。

 

天文台公園から見る街並み。

 

表紙の写真です。

 

空も広くてきれいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました