支部ニュース9月号表紙

9月号の表紙は、有名なアスプルンドのストックホルム市立図書館でした。竣工は1928年で茶色の優しい色の外壁と、中央の円筒状の書架部分が有名ですね。前の通りは広く、緑豊かなゆったりとした場所に建てられています。外部のアプローチの階段を上がり、中に入ってさらに階段を上がると有名な円筒状の書架部分があらわれます。表紙の文章にも書きましたが、階段を上り終わって見上げた時に目に飛び込んでくる空間は素晴らしいものでした。手摺や照明器具もデザインされそれらがさらに空間を良いものにしている。細部まで設計することの大切さを改めて学んだ時間でした。

 

外観

 

中央閲覧室へ上がる階段

 

上から見た中央閲覧室

 

表紙の写真です

 

照明器具と手すり廻りの詳細

 

周囲の陸屋根部分はこんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました